ヒビツレヅレ

つらつらと書かせて頂きありがたや

おそうしき

こんばんは。

 

f:id:ree320:20200522171448j:plain

<弔い飯>

大ちゃんが食べるはずだった人参を使ったアーリオオーリオのパスタ。

大ちゃんにあげようと思って、大根葉を水をあげて伸ばしてました。

ぽんちゃんに似てる子がこっち見てるカップにのせてみました。

 

 

 

ご近所のお寺で

 

ペット葬儀を承っておられ

 

大ちゃんを

 

送り出していただきました。

 

普段

 

夫婦だけで家にいるのが

 

当たり前の生活で

 

そこにあの子たちがいたのに。

 

キリッと前を向いて

 

送り出してあげれなく

 

情けないんですが。

 

 

 

住職の言葉にずいぶん

 

助けていただきました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

お骨になった大ちゃん。

 

健康だった証拠か。

 

頭蓋骨

 

喉仏

 

肩甲骨

 

肋骨

 

全て残っていました。

 

うちの実父が亡くなったとき

 

お骨拾いで言われた言葉と

 

全く同じ

 

「しっかりしたお骨ですね」

 

ほんとにこんなに残るんだ、

 

あんなにちぃちゃいのに。

 

 

 

 

うちに来てくれてありがとうと

 

気持ちを込めてお祈りしました。

 

 

 

辛いですが

 

儀式を経て

 

少し冷静になりました。

 

 

大ちゃんぽんちゃんが

 

来てくれたしあわせを

 

あらためて感謝しました。